2016-01-01から1年間の記事一覧

耳で覚える方法②

前回に引き続き耳で覚える方法を書きたいと思います。 そもそもリテンション(保持)をしたいけれども、聞き取れない人がいると思います。 CD付きの本を買ってみたはいいけど 早すぎて何を言ってるのか聞きとれない...... こう言うパターン多いですよね そうい…

耳で覚える方法①

こんばんは!Daisukeです。 前回は耳から覚える重要性をお伝えしました。 じゃあどうやったら具体的に勉強・練習すればいいんだ??? と思うので 今回は耳で覚える具体的な方法をお伝えしようと思います。 皆さん素読ってご存知でしょうか? 素読とは明治時…

言語を耳から覚える重要性

こんばんは!Daisukeです! 今日皆さんにお伝えしたいのは 外国語を勉強する際は耳から覚えることを大切にしなきゃいけないということです。 よく日本人は読めるし書けるけど 話したり聞いたりするのが難しいんだよね〜 という人がたくさんいます。 この原因…

ネイティヴと日本人、どちらから教わるのがいいの??

こんにちは!Daisukeです! この間のスカイプレッスンで思ったことを書きたいと思います。 なんと今回は日本人の先生! Norio先生 今まではネイティヴの先生だったのでちょっと新鮮な気持ちでした。 Norio先生はフランスに留学されていたご経験もあったので…

英語のfromを仏語では?

こんにちは!Daisukeです! アンサンブルのビデオ教材は基本的に一本につき凄い学習量が入ってるので、復習しないと追いつかないですね( ꒪⌓꒪) ちなみに、私は大学院進学のために現在準備を頑張っているところです。╭( ・ㅂ・)و できれば、やはりヨーロッパに…

旅行会話編 必殺s'il vous plaît

Bonjour! Daisukeです! アンサンブルビデオ講座の旅行会話編を初めてみました!! 今回はなんと..... 女性が変わってる.... あの文法編のお姉さんと違う.... しかも今回フランス人.... しかもしかも美人.... トリンドル玲奈と滝川クリステルを足して二で割…

アンサンブル特別講義 2016@市ヶ谷

こんばんは!Daisukeです! 昨日はアンサンブルの特別講義に参加させて頂きました! 3つのセッションから成っていて 【セッション1 発音矯正プログラム】 Arnaud先生による講義で、単語のシラブル(音節)で発音を矯正するやるメソッドでした。 例えば、chanso…

Be動詞を使った例文 実際の映像

こんばんは!Daisukeです! 初めてのレッスンの様子と一連の流れをみなさんに伝えたいなと思います。 まずは、アンサンブルの先生を予約するとSkypeの方に友達申請が来ます。 それを承認して、レッスンの10分前や30分前にご丁寧に、「この後何時から始まりま…

Skypeレッスンの衝撃

こんばんは!Daisukeです! 初のアンサンブルのSkypeレッスン受けました。 感想としては..... とても良かったです!✨ 良かった点は主に3つあります。 ①どのレベルにも合わせてくれる。 私は本当に初心者なのですが、それにも合わせてくれるような事を教えて…

語学習得におけるアウトプット方法①

こんばんは!Daisukeです! 今日は私が語学を実際にどうやって運用しているのか、アウトプットをしているのかを紹介しようと思います。 スバリ、 覚えようとしているフレーズをネイティブに実際の場面で使う事です!! 例えば、実際に私がアンサンブルの教材…

フランス大使の華麗なる経歴① パリ政治学院

前回のくまモンの記事に続き 一緒に写っていた、ティエリー・ダナ駐日フランス大使について取り上げたいと思います。 (無礼にも一緒に写っていたとか書きましたけど、本来くまモンよりこっちの大使の方が重要なんだけどね.....) 公式プロフィールより "ティ…

くまモンの世界戦略....?

熊本県の世界戦略?? いやくまモンの世界戦略!?? と疑いたくなるような衝撃的な写真。 ティエリー・ダナ駐日フランス大使とくまモンの2ショット 熊本県のいちマスコットがフランス大使館のパーティに招待されるという大事態。 くまモンは、毎年7月にパ…

リエゾンを学ぶ方法

こんにちはDaisukeです! リエゾンって何かみなさんわかりますか? リエゾンとはわかりやすく言うと、前の子音と後の母音が繋がって違う音になることですね。 学問的には音声学という分野に入るもので、専門にやってる学者さんもいらっしゃいますね。 人によ…

自学自習でネイティヴになれるフランス語学習法

こんにちは、Daisukeです! ふと思ったのですが、アンサンブルの講師の中にDaisukeさんっていう同じ名前の人がいるんですよね。笑笑 紛らわしい(・ω・`)笑 (私の方が歳下なのだろうから、なんも文句は言えないが....) さてさてアンサンブル アン フランセの…

アンサンブル アン フランセとは?

今回は私が合格したEnsemble en Français(アンサンブル アン フランセ)についてご紹介しようと思います! まずコンセプトとして 世界中のどこにいても、「今のフランス」で使える生きたフランス語を安心して学べる これをスローガンにして2010年から始めたサ…

<ご報告>アンサンブル アン フランセに合格しました!

こんばんは!Daisukeです。今回フランス語オンラインスクールのアンサンブル アン フランセのスカラシップ生に選んで頂きました。http://ensemblefr.com世界中から本当に多数の応募数があったようで、倍率が二桁倍以上だったようなので、とても嬉しいです。1…

自己紹介

初めましてDaisukeです。現在大学で安全保障を勉強しています。来年の9月にイギリスの大学院に進学する予定です。今まで学習してきた言語は英語、中国語、ドイツ語です。将来国際機関での仕事に就きたいと考えているため、これから新しくフランス語を勉強し…