伝説のフランス語講師 : 発音の神

http://blog.with2.net/link.php?1868060

 

 

こんばんは!Daisukeです!

 

 

 

 

先日、アンサンブルのビデオ収録の方を行ってきました!!

 

 

インタビューアにYasko先生がいたので、かなりテンションが上がりました。

 

 

 

なぜテンションが上がったかというと

 

 

アンサンブルのビデオで特別な講演会のビデオが実はあるのですが

 

 

 

そのめちゃめちゃ面白い講演をやっていた先生がYasko先生だったんですね。

 

 

f:id:Oxford-kd:20170314064126p:image 

 

フランス語ビデオ講座

 

 

一言で言うとイケメン✨

 

この人のプレゼン力やばいです。笑

 

 

私は2ヶ月前ぐらいにそのビデオを見て、一度Yasko先生に教わりたいって思って

 

 

 

また講演会やらないのかなと思っていた矢先、、、

 

 

 

まさかの2月25日に開催したんですよ!笑

 

これは急がねばと思い予約したのも束の間、、、

 

 

アプライしていたイギリスの大学院の面接と被ってしまい、しょうがなく断念。。。

 

 

イギリスの大学ってこちらの都合も聞かず、複数の候補日の提案もなく、勝手に日時と時間指定してくるからタチ悪いですね。笑

 

 

まぁそんなこんなで結局行けなかったのですが

 

 

後日、内容が少しアップロードされてて見ました!↓

2月25日Salon de théオフライン@東京 レポート | アンサンブルメイトクラブ

 

 

それで、このビデオの話に戻すと


その講演はどこのセミナーに行っても聞けないような内容なんですね。

 

 

ちょっとだけ内容を紹介すると

 

 

主に発音と接続法についての説明なんですけど

 

 

 

フランスに10年以上住んでいて

 

日本人の9割が出来ていない発音。

 

 

それを数十分で可能にさせちゃうメソッド!!

 

 

キーワードは

 

 

肉汁がジュワジュワです。

 

f:id:Oxford-kd:20170314064003p:image

 

 

なんで日本人なのにこんな発音上手いんだろうなって思ってたら、トロンボーンのミュージシャンらしいですね。

 

多分絶対音感を持ってるだと思います( ´,_ゝ`)

 

 

また、ちょっとした勉強法じゃないけど

 

ながら勉強についても解説してます。

 

 

 f:id:Oxford-kd:20170314064116p:image

 

 

かなり楽しい上に、初心者でも身につけられるような話になっていて

 

本当におすすめなので是非見てみてください。

 

フランス語ビデオ講座

 

 

 

さて、フランス語です!

 

 

今日は文法編11課です。

フランス語ビデオ講座

 

 

今日は異文化交流の際によく使われるフレーズを紹介します。

 

 

『外国の知り合いを増やしたい!』って方は丸暗記しておいて損はありません╰(*´︶`*)╯

 

 

☆★☆★☆

 

A: あなたはどちらにお住まいですか?

A: Où habitez-vous?

 

B: 私はパリに住んでいます。

B: J'habite à Paris.

 

A: あなたはどんな言語を話しますか?

A: Quelles langues parlez-vous?

 

B: 私はフランス語と日本語を話します。

B: Je parle francais et japonais.

 

 

☆★☆★☆

A: どこに住んでいるの?

A: Tu habites où? 

 

 

B: フランスに住んでいるよ。

B: J'habite en France.

 

A: どんな言語を話す?

A: Tu parles quelles langues?

 

 

B: 英語とスペイン語を話すよ。

B: Je parle anglais et espagnol.

 

☆★☆★☆

 

 

和訳を見てお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが‥‥

 

 

 

そうです!


最初のトークの方が丁寧ですね(*´-`)

 

後の方はフランクな感じなので、同じ年代の方の友達とかに気楽に使えるイメージかも✨

 

話す場面や人によって使い分けできるといいですね!

 

 

 

【仏作文テスト】
(1) あなたはどちらにお住まいですか?(丁寧バージョン)

 

(2) どこに住んでいるの?(フランクバージョン)

 

(3) Tu parles quelles langues?(意味と、丁寧orフランクどちらの言い回しか)

 

(4) Quelles langues parlez-vous?(意味と、丁寧orフランクどちらの言い回しか)

 

⑸ Yaskoさんが好きなどうぶつは?

 

1)ネコ

2)イヌ

3)サル 

 

 

答えは動画で!笑↓

フランス語ビデオ講座