アンサンブルスカラシップの総括

http://blog.with2.net/link.php?1868060

 

 

こんにちはDaisukeです!

 

 

アンサンブル・フランセでのスカラシップの活動も半年ほど経ち今月で終わりになります。

 

 

ここまでくると色々感慨深いものがあります。

 

 

 

まず、1つ目にビデオ教材にはとてもお世話になりました。

 

 

フランス語の勉強で何を一番したのかと聞かれれば、ひたすらビデオ見ていました。

 

 

そして、その教材でのフランス語見よう見まねで再現していました。

 

 

 

もうとにかくフランス語を浴びるのには一番最適な教材なのです。

 

 

 

次に、スカイプレッスンです。

 

 

これは、徹底的なロールプレイングで瞬発力などかなり鍛えられました。

 

 

他のアンサンブルのスカラ生の大半はある程度既にフランス語をやっていて、中級者以上の人が多かったと思うのですが

 

 

私はほとんど初心者だったので主に日本人の先生に手伝って頂きました。

 

 

アンサンブルの講師は日本人だからって

 

 

発音に抜かりはありません。みんな俳優や翻訳のお仕事を完璧にこなしてるプロの人ばかりです。

 

 

私のようにフランス語をいっぱい実践形式で練習したいけど

 

 

いきなりフランス人は....という方にはぴったりです。

 

 

 

最後に、事務局の温かいサポートでした。

 

 

 

ビデオ教材の追加を毎回してくださった伊藤さん

 

 

 

結局一度も会うことは叶わなかったですが、最初の面接からインタビューまでずっと面倒を見てくださったYasko先生

 

 

 

 

そして、この企画を実現してくださったアンサンブルの三上社長に心からお礼を言いたいです。

 

 

三上社長はずっとレーサーで男性社会に負けずに頂点を取った人なので、機会があれば一度お会いして話してみたいです。(勝手に色々調べました(笑) すいません。)

 

 

今後の予定としては、私は欧州の大学院に進学する予定ですが、このブログは続けていこうと思っております。

 

 

 語学というのはやはり時間をかけてやらないと身につかないものなので、これからも頂いたビデオ教材を使ってやっていこうと思います。

 

 

さらにお陰様で、ツイッターでの活動もあってか、一回のエントリーで1日平均200人ぐらいの方に見て頂けるようになりました。

 

 

直近の予定だとフランス語検定を受けます。

 

その様子も随時書いていくつもりです。

 

 

このゼロの知識からアンサンブルの教材だけを使って、フランス語でどのくらいの成果を出せるのか長期的に証明していこうと思います。

 

 

そして、夢を叶えるためのサポートをしてくださるというコンセプトのもとで始まったので、就職するまでは続けていくつもりです。

 

 

長々と書いてしまいましたが、最後に本当にこのような私を支援してくださってありがとうございました。

 

 

ブログ上になってしまい恐縮ですが、アンサンブル アン フランセにはとても感謝しています。

 

 

このブログを読んで少しでもアンサンブルの教材を使ってフランス語を勉強したいと思ってくれた方がいたら嬉しいです。

 

 

なぜなら私自身がアンサンブルのファンだから本当に良いものを勧めたいという気持ちだからです。

 

 

これからも末長く見守って頂ければ幸いです。

 

 

Dans la vie on ne regrette que ce qu'on n'a pas fait.

人生において、人は”何かをしなかった”ということ以外に、後悔するものでない

 

-ジャン・コクトー-

 

 

Daisuke