孫正義育英財団 アメリカ留学は本当に最高なのか?

http://blog.with2.net/link.php?1868060

 

 

 

こんにちは。Daisukeです!

 

 

 

 

先日私は予定があり行けなかったのですが

 

 

ソフトバンク社長の孫正義さんが代表を務める「孫正義育英財団」が講演会を開催しました。

 

 

未来を創る若者に対しての対談イベントだったようで

 

出席者は

 

孫正義社長

ノーベル賞受賞者京都大学教授の山中伸弥

東京大学総長の五神真氏

議員にプロ棋士で唯一の七冠獲得者として知られる羽生善治

 

という豪華なメンバーでした。

 

 

詳しい対談内容はこちらの東洋経済オンラインでも特集されてるのでどうぞ!

孫社長、山中教授が檄「若者はすぐ渡米せよ」 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

 

 

生中継放送を少し見ていたのですが

 

 

主なメッセージは若者よアメリカに留学しろ!

 

でした。

 

 

この議論で難しいのが、アメリカに行くのはよいが

 

 

どこの国に行くにしろ

 

 

何を目的として持つかってことですよね。

 

 

何も目的を持たずに語学のために行っても、日本と同じことができるので

 

あまり生産性は高くないと思われます。

 

 

 

向こうのマクドナルドの店員ですら、誰だって英語なら喋れるので。

 

 

知的生産性の観点が必要だと思います。

 

 

 

孫さん達の文脈では、向こうはITの技術や人工知能、シンギュラリティの聖地はやはりアメリカだから

 

 

向こうに行って、世界の一流を体験してこいってことなんでしょうけど

 

 

トランプの政策によって、優秀な人材がアメリカに入れない。又は出て行く中で

 

 

向こう10年間もアメリカが知の聖地としてやっていけるのか

 

 

ちょっと疑問に思ってしまいましたね。

 

 

それに、孫さんの学生時代のアメリカはまだ良い時代でしたし、米国留学したというバックグランドだけで企業から引く手あまたでした。

 

 

もちろん、アメリカはこれからも超大国なのは間違いないですし

 

 

それなりの価値は必ずあると思いますので

 

 

全く否定するつもりはありませんが

 

 

詰まるところは費用対効果によりますよね。

 

 

 

芸人でピースの綾部もNYに行くと行って、そのためにレギュラー番組の仕事を全て切ると言っていますが

 

 

果たしてそれだけの価値を見出せるかというところですね。

 

 

 

ところで、これからの時代でより頭角を表すのが、シンガポールではないのかと個人的には思います。

 

 

 

やはり法人税の低さから海外からのポテンシャルのある企業、若い優秀な人材に対して奨学金を使ってたくさんの金をかけても自国に集めてくる政策を見ていると

 

 

資源がないからこそ、知恵を絞り出して

 

 

生き残ろうとしている姿勢は、10年後の世界のパワーバランスの中心に躍り出るような気がします。。 

 

 

実際、世界大学ランキングでも東京大学や中国の北京大学を抜いて、シンガポール国立大学がアジア一位になっています。

 

 

そもそもこの人材に大きく焦点を当てている政策自体は、建国者のリークアンユー(李光耀)首相の理念から来ているもので

 

 

シンガポールの教育を調べていると色々面白いです。

 

 

さてフランス語に行きましょ!

 

 


今回使うアンサンブルのテキストは文法編10課です。

フランス語ビデオ講座

 

 

ちなみに、さっきHP見て知ったのですが

 

今オープニング記念特別割引価格で1課定価2,900円が1,500円で売っているようです。

 

 

さらに、スペシャルプレゼントでフランス語のレッスンが1回(30分とアドバイスシート)付いてくるらしいです!!

 

これはマジでお得だと思うので

少しビデオを見てみたいなという方はお試しで是非買ってみるのをお勧めします╭( ・ㅂ・)و ✨

 

 

 

実際、本一冊買うのとかわらない値段ですよ〜笑

 

 

 

まだまだ続く寒さにぴったりな会話にしてみました!

 

 

 

A: Est-ce que vous avez froido ?
寒いですか?

 

B: Oui, j'ai froid.
はい、寒いです。

 

 

B: Non, je n'ai pas froid.
いいえ、寒くありません。

 

 

今の季節、ちょっとした気遣いとして使えますね!

ちなみに、Aで出て来た『Est-ce que 』これが今回のポイントです。

 

 

Est-ce que + フレーズ = une interrogation

 

実は文頭につけるだけで疑問文になるという便利アイテム(笑)のようなものなんですね!

 

 

発音も エ ス ク と簡単なのでぜひ覚えておきましょう✨

 

 

ちなみに今まで結構手間暇かけて音声動画を毎回

 

恥ずかしい思いをしながら録音して

 

編集も頑張って作ってきたのですが、お前の発音ちげーよ!って言ってくる人がいましてですね....( ´,_ゝ`)

 

 

(アンサンブルのビデオの音声を勝手に使うのも営業妨害になると思ったので、限定公開で自分の録音で頑張っていたのですが....)

 

 

 

だったら、プロに頼むしかないと

 

 

いうことで今回からはプロのフランス人の声です。

 

 

ちなみに、この動画の画像も著作権違反じゃないのか?という人のために

 

実はこの写真私がイギリスで自分でお城で撮ってきた写真なのでご安心を 笑

(よく撮れてるでしょ?(ヾノ・∀・`)笑)

 

 

 

こんな音声付きブログ他にはないよ〜( ´,_ゝ`)笑

 

 

 

 


【仏作文テスト】

 

(1) Est-ce que vous avez froido ?

 

(2) Oui, j'ai froid.

 

(3) Non, je n'ai pas froid.

 

 

ブログランキングをやっているので

ポチッとお願いします!

 

人気ブログランキング

 

 

最近ツイッターをまた稼働させて

 

社会的なことも結構呟いてるので良かったら覗いてみてください!

 

Twitter: @Sir_k_d