フランス人の有名経営者と言えば?②

http://blog.with2.net/link.php?1868060

 

 

 

前回に引き続き、カルロスゴーンについて

書いていこうと思います。

 

 

Question!!!!

 

 

カルロスゴーンが

 

日産の立て直しのために

着任当初に行ったことは何でしょうか?

 

 

..........

 

 

....................!!!

 

 


コストカットは有名ですね。


なんと世界中のグループ企業を合わせて2万1,000人も削減しています。



しかし、それよりも注力したことは


なんだと思いますか?

 


まず社員を全員1人ずつ呼び出し



3つの質問をしたと言われています。

 

 

 

1つ目に、この会社の強みはなんですか??

 

 

 

2つ目に、この会社の弱みはなんですか??

 

 


最後に、あなたがこの会社の社長だったら日産をどう変えたいですか?

 

 

 

 

他方、役員に対しては


とにかくたくさんの車に乗ってください。色々な車に乗ることで、本当に乗り心地が良い車がわかり、それを日産の車にどう活かせるかアイディアをください。

 

 

 

と言い続けたそうです。

 


つまり彼はすべての従業員が社長だという意識でやって欲しいということを貫いているのですね。

 



財務は当然のこと、企業のカルチャーから改革していったということは、一番大事なことに思えます。

 

 

 

さてフランス語に行きましょう!

 

 

 

今回使うアンサンブルの教材は文法8課 人の性格を表す形容詞

 →フランス語ビデオ講座

 

 

 

A: Comment trouvez-vous Stéphane?

 

ステファンをどう思いますか?

 

 

B: Il est drôle et bavard.

 

彼は面白くておしゃべりな人です。

 

 

A: Comment trouvez-vous Christine?

 

クリスティンヌのことをどう思いますか?

 

 

B: Elle est intelligente et lucide. 

 

彼は知的で聡明な人です。

 

 

 

今回は二番目の例文の発音には苦労しました💦

少しでも参考になれればありがたいです。

 

 

 

 

【仏作文テスト】

 

①ステファンをどう思いますか?❔

 

②彼は面白くておしゃべりな人です。

 

③クリスティンヌのことをどう思いますか?

 

④彼は知的で聡明な人です。

 

 

 

 

最後にポチッとお願いします!

人気ブログランキング

 

ツイッターはこちらを検索してください!

@Sir_k_d