英語のfromを仏語では?

http://blog.with2.net/link.php?1868060

  

 

 

こんにちは!Daisukeです!

 

 

 

アンサンブルのビデオ教材は基本的に一本につき凄い学習量が入ってるので、復習しないと追いつかないですね( ꒪⌓꒪)

 

 

 

 

ちなみに、私は大学院進学のために現在準備を頑張っているところです。╭( ・ㅂ・)و

 

 

できれば、やはりヨーロッパに行きたいです!

 

 

 

ということで、フランス語をやりましょう。

 

 

 

その前にこのブログでは少しでも読んでくれている読者様のために、英語とフランス語が勉強できるよう、英語を使ってフランス語を解説していこうと思います。

 

 

 

そしてブログの最後にはテスト形式にして、皆さんが日本語だけを見て自分で英・仏作文ができるようにしようと思います。

 

 

 

今回使う教材はアンサンブルのフランス語の文法編の第三課です。

フランス語ビデオ講座

 

 

f:id:Oxford-kd:20161129120521p:image

 

 

 

英語でfromという単語がありますよね。中学校一年生で学ぶ単語です。 前置詞と呼ばれるやつですね。

 (英語が全くわからなくても、みんながわかる記事を書いていきますので、ご安心ください。)

 

 

 

 

"〜から" という意味で

 

 

 

 

あなたはどこの(どこから)の出身ですか??

  

Where are you from??

ウェア アー ユー フロム ?

 

 

 

 

私は宮崎出身です。

 

I'm from Miyazaki 

アイム フロム ミヤザキ   

 

 

 

ちなみにこの単語はこれはよく to と一緒に使われます。

 

 

 

私は新宿から渋谷行きたいです。 

 

 

 

I want to go from Shinjuku to Shibuya 

アイ ウォント ゴー フロム 新宿 トゥー 渋谷

 

 

 

こんなイメージです↓

 

 

 

 

f:id:Oxford-kd:20161129114043j:image

 

 

 

つまり出発点から到着点のことを表すんですよね。

 

だから私は東京出身ですとかも、東京から出発したという感覚なんですね。

 

 

 

  

では、フランス語を見てみましょう。

 

このfromにあたるのが deというやつですね!

 

私は東京出身です。 

 

 

Je suis de Tokyo

 ジュ スイ  ドゥ

 

 

 

 

彼女はフランス出身です。

 

Elle est de Paris

チュ エ ドゥ

 

 

 

 

残念ながら質問していとなると少し難しくなるのですが、一応書いておきますね。

 


あなたはどこの出身ですか?

 

 

Vous êtes d’où ?
ヴゼッ・ドゥ

 

 

D’où êtes-vous?

ドゥ・エt・ヴー

 

 

 

 

 

 

 

 

【英作文テスト】

 

 

⑴あなたはどこの出身ですか?

 

⑵私は○○出身です。

 

⑶私は新宿から渋谷に行きたいです。

 

⑷彼女はフランス出身です。

 

Q1.from(de)とはどのようなイメージを表すのでしょうか?

 

 


ランキングやってるので、よかったらポチっとお願いします。↓

 人気ブログランキング

 

ツイッターもやっています!

@Sir_k_d