仏検について

どうもみなさんお久しぶりです! Daisukeです! 最近は毎日30分でいいから、アンサンブルの教材を使って例文を作って 一人でブツブツ言ってます 笑 ツイッターの方は毎日作動してるからか 毎日300viewぐらい、ツイッター経由で見てもらっててありがたいです…

アンサンブルスカラシップの総括

こんにちはDaisukeです! アンサンブル・フランセでのスカラシップの活動も半年ほど経ち今月で終わりになります。 ここまでくると色々感慨深いものがあります。 まず、1つ目にビデオ教材にはとてもお世話になりました。 フランス語の勉強で何を一番したのか…

Ensemble en Françaisの読み方は?

こんばんは!Daisukeです! ヨーロッパの政治は今面白い状態ですね!笑 フランスの国民戦線(FN)のマリー・ルペン党首がかなりの追い上げを見せていますね。 ルペン候補が党首を務める国民戦線は、前回2012年の大統領選挙で17.90%という、それまでの党の歴史…

伝説のフランス語講師 : 発音の神

こんばんは!Daisukeです! 先日、アンサンブルのビデオ収録の方を行ってきました!! インタビューアにYasko先生がいたので、かなりテンションが上がりました。 なぜテンションが上がったかというと アンサンブルのビデオで特別な講演会のビデオが実はある…

アンサンブルのビデオ教材で文化も学べる

こんばんはDaisukeです! 最近は卒論も終わって、院進学のための出願も終わって、時間を作れたのでラストスパートでアンサンブルビデオ教材を家にこもってやってずっとやっている状態です。 勉強時間でいうと平均10時間ぐらいやってますね。 語学は本当に一…

あなたが受けた英語教育とは?

突然ですが みなさんは今までどんな英語教育を受けてきましたか? ひょっとしたら 今の若い人はネイティブスピーカーとたくさん話す授業かもしれないし 20代以降の人は、英語が嫌いになるような授業だったかもしれません。 私は、典型的な文法英語教育でした…

トランプに関する予測が命中!

こんにちは!Daisukeです! 最近世の中は清水富美加さんと金正男氏のニュースでいっぱいですね! 清水富美加さんのニュースに関しては、色々賛否両論がありますね。 能年玲奈の時のように、今回も数ある芸能事務所の中からレプロエンタテイメントばかりが問…

孫正義育英財団 アメリカ留学は本当に最高なのか?

こんにちは。Daisukeです! 先日私は予定があり行けなかったのですが ソフトバンク社長の孫正義さんが代表を務める「孫正義育英財団」が講演会を開催しました。 未来を創る若者に対しての対談イベントだったようで 出席者は 孫正義社長 ノーベル賞受賞者で京…

ちきりんから見る生産性とは?

こんにちは。Daisukeです! 先日は友人に誘ってもらい、カリスマブロガーのちきりんさんの公演に行ってきました。 ここでなぜ講演ではなく、公演と敢えて書いたのでしょうか?笑 それは、今回普通のトークショーと違って 舞台形式の小芝居を含んだショーだっ…

トランプによるアジアの軍拡

こんばんはDaisukeです! 体調が悪い中、なんとか卒論を終わらせて提出できました。泣 内容は日ロ会談における、安倍外交の戦略性でした! 前回のエントリーでは、トランプによって日本はどうなるかということを書きました。 それで、今後東アジアには大規模…

トランプで日本はどうなる??

こんばんは!Daisukeです! 今日は初めて、自分の専門分野である国際政治の話を少しでもできればと思います。 ドナルド・トランプ新大統領が就任演説を行いましたね。 私も体調を崩しながらも、夜中2時の演説をリアルタイムで見ていました。 今回の演説を聞…

フランス人の有名経営者と言えば?②

前回に引き続き、カルロスゴーンについて 書いていこうと思います。 Question!!!! カルロスゴーンが 日産の立て直しのために 着任当初に行ったことは何でしょうか? .......... ....................!!! コストカットは有名ですね。 なんと世界中のグループ…

フランス人の有名経営者と言えば?①

こんばんはDaisukeです! 先週は高熱を出してしまって倒れてしまい、更新ができなくてすいませんでした。。。 さて、最近有名なフランス出身の経営者が日本の新聞を賑わしている人がいますね。 みなさんご存知、カルロスゴーン!! 彼はルノーの社長で ブラ…

耳で覚える方法③

こんばんは! Daisukeです! あけましておめでとうございます 今回は新年の初の試みとして、動画解説を入れようと思います。笑 前回に引き続き、耳で覚える方法を説明していこうと思います。 むしろ耳で覚えるのを飛び越えて、もはや語学習得法になってるけ…

耳で覚える方法②

前回に引き続き耳で覚える方法を書きたいと思います。 そもそもリテンション(保持)をしたいけれども、聞き取れない人がいると思います。 CD付きの本を買ってみたはいいけど 早すぎて何を言ってるのか聞きとれない...... こう言うパターン多いですよね そうい…

耳で覚える方法①

こんばんは!Daisukeです。 前回は耳から覚える重要性をお伝えしました。 じゃあどうやったら具体的に勉強・練習すればいいんだ??? と思うので 今回は耳で覚える具体的な方法をお伝えしようと思います。 皆さん素読ってご存知でしょうか? 素読とは明治時…

言語を耳から覚える重要性

こんばんは!Daisukeです! 今日皆さんにお伝えしたいのは 外国語を勉強する際は耳から覚えることを大切にしなきゃいけないということです。 よく日本人は読めるし書けるけど 話したり聞いたりするのが難しいんだよね〜 という人がたくさんいます。 この原因…

ネイティヴと日本人、どちらから教わるのがいいの??

こんにちは!Daisukeです! この間のスカイプレッスンで思ったことを書きたいと思います。 なんと今回は日本人の先生! Norio先生 今まではネイティヴの先生だったのでちょっと新鮮な気持ちでした。 Norio先生はフランスに留学されていたご経験もあったので…

英語のfromを仏語では?

こんにちは!Daisukeです! アンサンブルのビデオ教材は基本的に一本につき凄い学習量が入ってるので、復習しないと追いつかないですね( ꒪⌓꒪) ちなみに、私は大学院進学のために現在準備を頑張っているところです。╭( ・ㅂ・)و できれば、やはりヨーロッパに…

旅行会話編 必殺s'il vous plaît

Bonjour! Daisukeです! アンサンブルビデオ講座の旅行会話編を初めてみました!! 今回はなんと..... 女性が変わってる.... あの文法編のお姉さんと違う.... しかも今回フランス人.... しかもしかも美人.... トリンドル玲奈と滝川クリステルを足して二で割…

アンサンブル特別講義 2016@市ヶ谷

こんばんは!Daisukeです! 昨日はアンサンブルの特別講義に参加させて頂きました! 3つのセッションから成っていて 【セッション1 発音矯正プログラム】 Arnaud先生による講義で、単語のシラブル(音節)で発音を矯正するやるメソッドでした。 例えば、chanso…

Be動詞を使った例文 実際の映像

こんばんは!Daisukeです! 初めてのレッスンの様子と一連の流れをみなさんに伝えたいなと思います。 まずは、アンサンブルの先生を予約するとSkypeの方に友達申請が来ます。 それを承認して、レッスンの10分前や30分前にご丁寧に、「この後何時から始まりま…

Skypeレッスンの衝撃

こんばんは!Daisukeです! 初のアンサンブルのSkypeレッスン受けました。 感想としては..... とても良かったです!✨ 良かった点は主に3つあります。 ①どのレベルにも合わせてくれる。 私は本当に初心者なのですが、それにも合わせてくれるような事を教えて…

語学習得におけるアウトプット方法①

こんばんは!Daisukeです! 今日は私が語学を実際にどうやって運用しているのか、アウトプットをしているのかを紹介しようと思います。 スバリ、 覚えようとしているフレーズをネイティブに実際の場面で使う事です!! 例えば、実際に私がアンサンブルの教材…

フランス大使の華麗なる経歴① パリ政治学院

前回のくまモンの記事に続き 一緒に写っていた、ティエリー・ダナ駐日フランス大使について取り上げたいと思います。 (無礼にも一緒に写っていたとか書きましたけど、本来くまモンよりこっちの大使の方が重要なんだけどね.....) 公式プロフィールより "ティ…

くまモンの世界戦略....?

熊本県の世界戦略?? いやくまモンの世界戦略!?? と疑いたくなるような衝撃的な写真。 ティエリー・ダナ駐日フランス大使とくまモンの2ショット 熊本県のいちマスコットがフランス大使館のパーティに招待されるという大事態。 くまモンは、毎年7月にパ…

リエゾンを学ぶ方法

こんにちはDaisukeです! リエゾンって何かみなさんわかりますか? リエゾンとはわかりやすく言うと、前の子音と後の母音が繋がって違う音になることですね。 学問的には音声学という分野に入るもので、専門にやってる学者さんもいらっしゃいますね。 人によ…

自学自習でネイティヴになれるフランス語学習法

こんにちは、Daisukeです! ふと思ったのですが、アンサンブルの講師の中にDaisukeさんっていう同じ名前の人がいるんですよね。笑笑 紛らわしい(・ω・`)笑 (私の方が歳下なのだろうから、なんも文句は言えないが....) さてさてアンサンブル アン フランセの…

アンサンブル アン フランセとは?

今回は私が合格したEnsemble en Français(アンサンブル アン フランセ)についてご紹介しようと思います! まずコンセプトとして 世界中のどこにいても、「今のフランス」で使える生きたフランス語を安心して学べる これをスローガンにして2010年から始めたサ…

<ご報告>アンサンブル アン フランセに合格しました!

こんばんは!Daisukeです。今回フランス語オンラインスクールのアンサンブル アン フランセのスカラシップ生に選んで頂きました。http://ensemblefr.com世界中から本当に多数の応募数があったようで、倍率が二桁倍以上だったようなので、とても嬉しいです。1…